スマホ販売員がオススメ!!無料で漫画が読めるアプリ比較4選!!

・ちょっとした空き時間
・勉強や仕事の合間の休憩中

マンガを読む機会は結構あると思います。
特に最近は文庫本よりも電子書籍の売上の方が多いようですね。

今回は、マンガアプリのヘビーユーザーである私が、
それぞれのアプリを使ってみた感想について書いて行きます!

目次

今回紹介するアプリ

今回紹介するアプリはこの4つです。

・Manga ONE
・マンガ BANG!
・ジャンプ+
・マンガ UP!

全て私が実際に使っているアプリなので、

・掲載作品数
・無料で1日に読める量  
・無料で読める量
・マンガの更新頻度
・課金した時の金額

この5つの項目をそれぞれ10点満点で評価します。

小学館のオリジナル作品が読める「Manga ONE」

犬(Manga ONEだからかな?)のアイコンが可愛いですね。
Manga ONEを評価するとこのようになります。

Manga ONEの評価

Manga ONEの掲載作品

Manga ONEでは100~150種類ほどの作品が掲載されています。
マンガは曜日毎に4~6作品程公開されます。
作品の中で人気がある物としては、

・ネットフリックスでアニメ化された「ケンガンアシュラ
・2021年7月からアニメ放送予定の「出会って5秒でバトル
・山田孝之主演でドラマ化された「闇金ウシジマくん

など、可愛いアイコンの割にゴリゴリのバトル物やエグめの
作品が多かったりします。

Manga ONEはどれくらい無料で読めるの?

Manga ONEは1話読む毎に「ライフ」を1枚消費します。
このライフは最大4つまで持つことができ、毎日9時と21時に
最大まで回復します。
そのため、1日に最大で8話まで無料で読むことが可能。
また、1度読んだマンガは24時間以内であれば読み返しが可能です。

Manga ONEはどこからが有料なの?

・ライフを使い切った後でマンガを読む
・1度見たマンガを再度読む時
・翌週公開のマンガを先読みする時
・マンガのちょい足しイラストを見る時

このようなタイミングで有料の「チケット」
というアイテムを使用します。
このチケットは1枚30円なので、実質的に
1話=30円で読めるということになります。
また、作品によってはマンガのメイキングや
キャラ設定などを描いた「ちょい足し」もチケットを使って見ることができます。
キャラのオフショットなども見れるので、作品の細かいところまで知りたい!!という方にもおすすめです!

Manga ONEのおすすめマンガ

はなっふぃー

私が個人的に気に入っている作品を紹介します!

ケンガンオメガ

ネットフリックスオリジナルアニメになった「ケンガンアシュラ」の続編。
格闘バトル物ですが、よくある修行シーンなどはなく、基本ずっと殴り合いしています(笑)
様々なキャラが出てくるので見ていて面白いです!

殺し屋は今日もBBAを殺せない。

殺し屋とタイトルに付いてますが、基本ギャグ漫画です。
BBAって何?と思うかもしれませんが、
ババアです
様々な殺し屋がババアに挑んで返り討ちにあう作品です。

ジャンプ作品が読める「ジャンプ+」

ほぼ全員が読んだことのある
週刊少年ジャンプ
でおなじみ集英社から出ているアプリです。
ジャンプ+という名前の通り、ジャンプ作品が読めるだけでなく、電子書籍の購入や、少年ジャンプの定期購読なども可能です。
ジャンプ+を評価するとこのようになります。

ジャンプ+の掲載作品

ジャンプ+ではジャンプのマンガ意外にもオリジナル作品を掲載しています。
オリジナル作品で有名な物としては

・6巻で累計800万武超えの人気作「SPY×FAMILY
・ジャンプ+史上最速で100万部突破「怪獣8号

この2作品を筆頭にオリジナルマンガを公開しています。

ジャンプ+はどれくらい無料で読めるの?

ジャンプ+で掲載されているオリジナル作品は、最新話から3話くらい前までを無料で読むことができます。

それだと今から読むにはお金かかるじゃん!!

と思った方も多いのではないでしょうか。
ジャンプ+のすごい点は、
オリジナル作品は全話初回無料
というところです。

このように全話初回無料です。
今からアプリを入れても最新話まで追いつけちゃいます!

ジャンプ+はどこからが有料なの?

・電子書籍の購入
・1度読んだマンガの読み返し
・有料作品を読む時

このような時に課金が発生します。
ジャンプ+という名前だけあって、ジャンプ作品はほぼ全て電子書籍を購入できます。
また、「one piece」や「BLEACH」といった作品も1話毎に読むことが可能です。

BLEACHもしっかり最終話まで公開されています

「BLEACH」などは有料ですが、1話30円なので、1回読むだけであれば単行本を買うより安いですね。

ジャンプ+のおすすめマンガ

はなっふぃー

私が個人的に気に入っている作品を紹介します!

怪獣8号

ジャンプ+オリジナル作品の中で史上最速で100万部を突破した人気作品。
怪獣を駆除する部隊に憧れる33歳のおっさんが一生懸命頑張る物語です!
物語の展開が早く、どんどん読んで行きたくなる作品です。

推しの子

芸能界を舞台にした作品
アイドル好きな産婦人科医が主人公。
第1話で主人公がサクッと○されたりと波瀾万丈な展開が続きます。
キャラが可愛く、ストーリーも独特で面白い作品です。

SQUARE ENIXが運営する「マンガ UP!」

月刊少年ガンガンなどを発行するSQUARE ENIXが運営するマンガアプリです。
マンガ UP!を評価するとこのようになります。

マンガ UP!の掲載作品

掲載されている作品は「なろう系」と呼ばれる小説投稿サイト「小説家になろう」で人気のある作品を漫画化したものが多いです。
マンガ UPの作品で有名な物としては

・現在アニメが放送中「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
・最も売れたライトノベルを漫画化「とある魔術の禁書目録」

この他にも、ジャンルとしては異世界転生系やスピンオフ作品など、ややオタク向けっぽいジャンルのマンガが多いです。
(私個人的には結構好きです)

マンガ UP!はどれくらい無料で読めるの?

マンガ UP!は非常にシンプルで、マンガを1話読むのに30MP(マンガポイント)を消費します。
このマンガポイントは最大120ポイントとなっており、毎日8時と20時になると120ポイントまで回復します。
マンガの先読みは有料のポイントじゃないとできませんが、それ以外は無料でもらえるポイントで好きに読むことが可能です。

マンガ UP!はどこからが有料なの?

先ほど書いた通り、先読みになっている話は無料のポイントでは読めません。]

先読みと書かれている部分を読む場合は有料

ただし、先読みの話もいずれ無料で読めますので、待てる方は気長に待つのも良いでしょう。
今すぐ続きが気になる!!
という方は課金して読んじゃってください!

マンガ UP!のおすすめマンガ

はなっふぃー

私が個人的に気に入っている作品を紹介します!

無能なナナ

2020年10月にアニメ化された作品
「人類の敵」と呼ばれる怪物と戦うための能力を持つ子供を集めた学園が舞台。
主人公の柊ナナは能力を持たないが、鋭い観察力で「人の心が読める能力がある」と偽って学園に忍びこみ、、、
推理とサスペンス要素が強い作品です。

渋谷金魚

渋谷の街中に巨大で人を食う金魚が大量発生するパニック系マンガ。
巨大化した金魚と人が戦うバトル系描写が続きます。絶望的な展開からの復活が多く、続きが気になる作品です。

作品数が非常に豊富「マンガ BANG!」

結構Twitterなどでアプリの広告を出しているので、触ったことがある人も多いかなと思います。
100作品以上のマンガを読めるほか、10万冊以上のマンガ単行本を購入することも可能です。
マンガBANG!の評価はこのようになります。

マンガ BANG!の掲載作品

掲載作品のジャンルとしては格闘、バトル系の物と、スポーツ系の作品が多い印象です。
有名な作品としては

・格闘系マンガで知らない人はいない「刃牙シリーズ
・アニメ化、実写映画化された話題作「東京グール

※マンガBANGの作品は期間限定公開のため、タイミングによっては公開が終了している可能性があります。

マンガ BANG!はどれくらい無料で読めるの?

マンガ BANG!で読めるマンガは2種類に分かれています。

・メダルで読む
→7時と19時に回復するメダルを使って読むことができる。(最大4枚、1日最大8話読める)
・無料チャージで読む
→前回読んだ時から24時間後に次の話が読める

この2種類に分かれています。
また、CMを見ることで無料で読むこともできるので、メダルの回復が待てない方はCMを見るのも1つの手です。

マンガ BANG!はどこからが有料なの?

マンガ BANG!は作品によっては途中までは無料で、そこから先は有料になる作品もあります。

コインで読むの部分は有料

上の画像を例にすると、44話までは無料、45話からは有料という風になります。
作品によって1話の値段は若干変わりますが、40~50円くらいと、他のアプリよりやや高めの設定になっています。

マンガ BANG!のおすすめマンガ

はなっふぃー

私が個人的に気に入っている作品を紹介します!

刃牙シリーズ

格闘系のマンガでは外せないくらいの超有名作品
格闘技を題材にしてますが、ほとんど現実離れしています。
話数が多いので、毎日の休憩時間の楽しみとして読み進めていました。
※掲載時点では2021年5月31日まで公開となっています。過去にも掲載されていたため、掲載終了後も再度公開される可能性が高いです。

ハリガネサービス

バレーボールを題材にしたスポーツ漫画
強豪校との試合を通じて登場人物が成長していく王道のスポーツものです。
ちなみに私はバレーボール未経験ですが、楽しく読めました。

まとめ

私がよく利用するマンガアプリを4つ紹介しました。
基本的に無料で読めるマンガは1日に最大8話というのが多いです。
空いた時間の暇つぶしに使ってみるのも良いのかなと思います。

私個人として一番おすすめなのは
「ジャンプ+
です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

携帯販売の仕事をしている北陸在住20代男性
携帯電話に関することだったり、趣味のこと、投資のことなどいろいろ面白いと思ったことを書いてます。

コメント

コメントする

目次
閉じる