雑談#7 ネットワークビジネスの勧誘を受けての最終決断!

今まで何度かネットワークビジネスの勧誘を受けたというブログを投稿してきました。

スキルハックス ネットワークビジネス 家スロ

今までの投稿では、毎月のキャッシュフローを得られるというメリットと、人間関係の悪化の心配などのデメリット、どちらを取るかで迷っており、やるorやらないの決断がつかないというところになっていました。

結論として私は

、、、

やりません!!!

はい、やらないでおきます。
これでブログが終わってもあれなので、やらないと決断した理由を挙げていこうと思います。

目次

なぜやらないと決めたのか?

この理由は非常に単純なのですが、ネットワークビジネスの勧誘を行うことでの人間関係が悪化する可能性が今後の人生の中で望ましくないと思ったからです。
特に、今回この勧誘を受けたため、会社の同僚や上司に雑談程度にネットワークビジネスの勧誘を受けているという話題を振ってみました。

話題を振った人全員が似たような反応だったのですが、

はなっふぃー
はなっふぃー

最近友人からネットワークビジネスの勧誘を受けたんですよ~

友人は稼げてるらしいんですよね~

相談した相手
相談した相手

やめておいた方がいいよ。

人間関係が悪くなるし良いこと少ないよ。

このような形で相談した人全員から悪い反応が来ました。

相談した相手自身も過去に勧誘を受けたことがあるとのことで、その中で多くの人が語っていたのが、
久しぶりに友人とご飯食べに行ったらネットワークビジネスのパーティのような場所に連れていかれた。その場でネットワークビジネスに参加しなかったが、誘ってきた友人との連絡は完全に絶った。

というものでした
私はブログや副業で稼げるようになりたいと思ってはいるのですが、稼いだお金の使い道は家族や友人と遊ぶために使いたい。また、遊ぶ時間を増やすためにセミリタイアを目指す
というのをモチベーションにしています。
最終的にネットワークビジネスで稼げるようになったとしても、私自身のモチベーションの源泉である友人との交遊関係が悪化してしまっては意味がないと思ったので、今回のネットワークビジネスの勧誘を断ることにしました。

個人的に絶対にやらないと決断した瞬間

ネットワークビジネスをやらないと決断した瞬間というのがありました。
その瞬間というのはネットワークビジネスを紹介してきた友人との何気ない会話です(友人のことをKさんとします。)

Kさん
Kさん

ネットワークビジネス実際どう?

やる、やらないだとどっちよりで思ってる?

はなっふぃー
はなっふぃー

うーん、まだ決めかねてるけどどちらかというとやらないよりかもしれないねー

回りの人に行ってみたけど全員がやめた方がいいって言ってるんだよね。

Kさん
Kさん

それはこのビジネスの実態を知らない人だからでしょ?

このシステムはすごいから一流の人はすぐ凄さに気付いて始めてるよ

このやり取りの中で、私の周りにいる人は一流じゃないという風に否定されている気がしました。
また、相談した相手の中で過去に勧誘のパーティに参加したという人は、「ネットワークビジネスをやらないということを馬鹿にされた」という経験を語ってくださる方が多かったです。

ネットワークビジネスとして今回勧誘を受けた「A社」に関しては、
・会社の規模が大きい
・商品の品質が優れている
という点は私も理解したのですが、それはあくまでも「A社」がすごいのであって、その「A社」の社員でもない人間がその看板をもとに他人を見下すというのはおかしいのではないかと思いました。

あくまで私と私の周りの友人の体験なので実態と逸れる部分もあると思うのですが、私は他人の大きい看板を掲げで粋がるよりも、自分自身で稼ぐ力を身に着ける方が面白そうだと思ったので、今回ネットワークビジネスはやめることにしました。

ネットワークビジネスの勧誘を受けて判断に困っている人の参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

携帯販売の仕事をしている北陸在住20代男性
携帯電話に関することだったり、趣味のこと、投資のことなどいろいろ面白いと思ったことを書いてます。

コメント

コメントする

目次
閉じる