はなっふぃーアウトプット部屋 SkillHacks受講CSS編

はなっふぃー

このブログを開いてくださってありがとうございます!
この記事では、私がSkillHacksで学んだ内容について
私自身の復習も兼ねてアウトプットする場所となっています。
内容で変な部分などありましたら、コメントください!

SkillHacksとは?

迫祐樹さん(Twitterはこちら)が代表を務める株式会社スキルハックスが
運営するオンラインの学習サービス(ホームページはこちら
プログラミング講座だけでなく、ブログ、映像編集、デザイン等の
様々な分野についての教材を販売している。
更に、転職や案件獲得へのサポートも行っているため、業界経験が無い人でも
実際にエンジニアに転職していたりと、多くの実績を残している。

はなっふぃー

今回私はプログラミング学習のSkillHacks、
転職サポート付きコースを申込しました!!
実際に転職活動を行う際はその様子も更新していきます!
よろしくお願いします!

前回まででHTMLの基礎を学び、その内容について解説をしていきました!
今回はHTMLで作成したwebページに装飾を加えるCSSについて勉強したので、その内容について解説していきます!!

目次

CSSとは?

CSSは
Cascading
Style
Sheets
の略です。
webページのスタイルを指定するための言語という意味を持っています。

例えば、私の自己紹介をHTMLだけで書くとこのようになります

HTMLのみでの自己紹介

ベタ打ちですごく見辛い文章になりますね💦

HTMLのソースコードは↓の通りです。

HTMLだけで作った自己紹介にCSSを使ってみやすく変えるとこのようになります

文字に色をつけたり、項目ごとに枠線をつけたので、多少はみやすくなったかなと思います。

今回HTMLとCSSはこのように書きました。

CSSはこのように書きました

CSSで実際のコードを書いてみたので、ここから解説をしていきます!!

CSSの書き方

CSSでコードを書く際の文法は非常にシンプルです。

どこの部分(セレクタ){
どのような命令(プロパティ):どれだけ行うか(値)
}

これだけです。
先ほどのコードを例にみてみると

img{/*画像について*/
    width/*画像の横幅を指定*/: 150px;/*150ピクセルに指定*/
}

と言うようになっています。

セレクタの指定の仕方

どこの部分を意味するセレクタの指定方法はいくつかの種類があります

①タグごとに指定する場合
⇨タグの名称をそのまま入力
(h1タグの場合は h1{ ~~ })
②idを指定したい場合
⇨idの前に#をつけて入力
(nameというidの場合は #name{ ~~ })

③classを指定したい場合
⇨classの前に.をつけて入力
(redというclassの場合は .red{ ~~ })

プロパティの種類と設定方法

次にどのような命令を行うかを意味するプロパティの部分です。

テキストへのプロパティ

color (テキストの色を変更、入力例:red , blue等)
background-color(テキストの背景色を変更 入力例:green . white等)
font-size(テキストのサイズを変更 入力例: 30px等)
text-align(テキストの位置を変更 入力例: center right等)

画像へのプロパティ

width(画像の横幅を変更 入力例150px , 100%など)
height(画像の縦を変更 入力例、widthと同じ)
※どちらかのみ指定した場合はもう1つの値は画像の縦横比に合わせて自動調整される。

今回CSSの学んだ内容のまとめは以上です。
次はCSSを使って実際のwebデザインを行う演習となります。
学んだ内容をまとめて更新しますので、ぜひご覧ください!

はなっふぃー

最後まで見てくださった方、ありがとうございます!!
Skill Hacksをどうしようか迷っているという方や、
転職を考えているという方の参考になれば幸いです!!
今後も学んだ内容を更新していきますのでよろしくお願いします!!

最後に

このブログを見てSkill Hacks申し込みしてみようかな
と思われた方は↓に申し込みリンクを貼っておきますのでよかったらご利用ください!

Hacks系トップページ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

携帯販売の仕事をしている北陸在住20代男性
携帯電話に関することだったり、趣味のこと、投資のことなどいろいろ面白いと思ったことを書いてます。

コメント

コメントする

目次
閉じる