家スロって実際どうなの?購入してみた率直な感想!!

以前ブログで家スロを導入した記事を投稿しました。
以前の記事はこちら

あわせて読みたい
ステイホーム!家でひきこもるためにパチスロ実機(家スロ)を導入!
ステイホーム!家でひきこもるためにパチスロ実機(家スロ)を導入!コロナウィルス感染拡大により、11都府県にて緊急事態宣言が再度行われました。幸い、私が住む北陸地方は2021年1月19日段階では緊急事態宣言が発令されていませんが、今...

パチスロ実機が届いてから4日間経過し、遊んでみた率直な感想としては

・・・

めちゃくちゃ面白いです!!

~完~

という内容が空っぽな記事を挙げるのもどうかと思うので、今回は家スロを実際に購入して気になった部分等を書いていこうと思います!

目次

家スロを買って気になった部分とは?

  • 遊戯中の音がうるさい
  • 実機を置く台が欲しくなる
  • 非常に重いので設置した後移動が大変

数日間遊んで気になった部分は上の3つになります。
順番に解説していきます。

遊戯中の音がうるさい

家スロの導入を検討している方の中には

家スロって音がうるさいって聞くし実際どうなんだろう?
アパートに置いたらお隣さんからクレームくるんじゃない?

大きな音が出る
これは結構重要だと思います。
以前の記事でも紹介したのですが、実機を購入する際には音量調整機を取り付けすることができるので、台から流れる音楽等の音量は下げることが可能です。
しかし、下げられない音も存在します。

  • リール稼働音
  • 役物稼働音

この2つはパチンコ店で遊戯する際には全然気にならないのですが、家スロとして遊ぶ際には結構気になるかもしれないです。

リール始動音について

試しに台の音量を最低まで下げて、リール稼働音の音量を測ってみたところ

数ゲーム回してみた結果ですが、最大73デシベル、平均59デシベルという計測結果でした。
参考までに、日本騒音調査のデータをもとに当てはめてみると、

70デシベル
→かなりうるさい、かなり大きな声を出さないと会話ができない
・騒々しい事務所の中
・セミの鳴き声(2m)

60デシベル
→非常に大きく聞こえうるさい、声を大きくすれば会話ができる
・静かな乗用車
・洗濯機(1m)
・トイレ(洗浄音)

といったようなデータで紹介されていました。

https://www.skklab.com/standard_value
日本騒音調査のページより

リールの音は結構響くので、注意が必要かもしれないですね!
(私は部屋で遊んでいたら下の階に居た親から「プリンターで印刷してた?」と聞かれました笑)

役物の音量について

個人的にはリールの音量よりも役物の音量の方が大きかった気がしています。
こちらも実際に測ってみたところ

計測したスロット台は魔法少女まどか☆マギカで、電源ONにした際の役物の始動音で計測しています。
最大音量は遊戯中のリール音よりも小さく見えるのですが、「ガガガガッ」といった音が鳴り、リール始動音以上に音は響きやすい気がします。
役物の音に関しては、中古実機販売専門の「A-SLOT」では役物の動きを止めるスイッチをオプションで取付できるため、大きな音が気になる方は取付を検討するのも1つですね!
A-SLOTはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

実機を置く台が欲しくなる

私も最初実機が届いた時は床に直置きしていました。

率直に言うと

地面に直置きは腰痛くなります!!

本当に注意してください!
どうしても地面に直置きした場合は猫背のような姿勢で遊戯することになります。
腰痛を予防し快適に遊戯するためには、

正座やあぐらといった床に座って遊戯する場合
→10~20センチくらい

デスクチェアに座って遊戯する場合
→デスクチェアの高さにもよりますが、40~60センチくらい

これくらいの高さの台に乗せて遊戯するのがベストだと思います。
ちなみにはなっふぃーの場合は、、、

使っていなかったちゃぶ台の上に乗せました(笑)
デスクチェアに座って遊んでますが今のところ快適です!

台を選ぶ際には実機が結構重いため、耐荷重をしっかり確認して選ぶ方が良いと思います!

非常に重いので設置した後移動が大変

実機は本当に重いです!

私も購入した際にセイノーさんで送られてきたのですが、トラックの運転手さんから

運転手さん
運転手さん

荷物かなり重たいので運ぶの手伝ってもらっていいですか?

と言われ、2人でトラックから降ろしました笑
大体パチスロ機の重量は35Kg~45Kgとされていますので、2リットルペットボトル6本入りの箱を3~4箱同時に持ち上げるような感じですね!
更に結構持ち辛くなってるので力が入りにくいという問題もあり、私一人では最初びくともしませんでした(;’∀’)

設置した後に移動するのはかなり大変なので購入前に設置場所を決めておくか、キャスター付きの台を用意した方が後々楽かもしれないですね!(私も設置した後に少し後悔しました)

終わりに

今回は家スロの率直な感想と気になった部分を紹介しました。

音、場所、重さ
この3つがやはり気になる方多いと思いますが、この3つさえ克服できれば楽しい家スロの扉が開かれます!
家スロを楽しめる人、楽しめない人で別れる部分もありますので、そういったところも今後書いていきます!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

携帯販売の仕事をしている北陸在住20代男性
携帯電話に関することだったり、趣味のこと、投資のことなどいろいろ面白いと思ったことを書いてます。

コメント

コメントする

目次
閉じる